FC2ブログ
学ぶために何を読む? ホーム » スポンサー広告 » 生活 » 【図解 新エネルギーのすべて 改訂3版】一滴のエネルギーも無駄にはしない


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


【図解 新エネルギーのすべて 改訂3版】一滴のエネルギーも無駄にはしない

図解 新エネルギーのすべて 改訂3版(化学工学会SCE・Net)

 ここで言う新エネルギーとは、既知のエネルギー問題を魔法の様に解決する夢のエネルギーのことではない。自然由来のエネルギーやこれまで捨てていたエネルギーなどを指す。



書評


評価:☆☆☆☆☆

 ここで言う新エネルギーとは、既知のエネルギー問題を魔法の様に解決する夢のエネルギーのことではない。自然由来のエネルギーやこれまで捨てていたエネルギーなどを指す。よく知られている太陽光や風力、バイオマスなどを利用した発電など供給サイドの新エネルギーや、燃料電池やコジェネレーションなどの需要サイドの新エネルギーが、おそらく網羅的に紹介されている。
 このため、ボリューム感がすごい。図版や表、グラフ、写真などを利用して分かりやすく紹介されているが、ほどほどに専門的な内容で、真面目に読みこむにはとても時間がかかる。ひとまず一読し、必要に応じて参照する様な使い方が望ましいと思われる。

 これまでエネルギーは、タンカーで原油を搬入し、集中的に発電して分配するという様な、集約的エネルギー管理方法が取られてきた。しかしこれでは、長距離輸送中のエネルギーロスも発生するし、熱エネルギーなどを有効に使いづらい。いままでは、この程度の無駄は許されてきたが、これからはこういう無駄をなくして、エネルギーの一極集中を回避しようという訳だ。
 もちろん、今までのやり方をすべて否定する訳ではない。それは当然、利用しつつ、もっと効率的に出来る部分は効率的にして、いかに無駄を少なくするかの全体設計をやり直していかなければならないということなのだと思う。

 本書を読み、知っているエネルギー源もあれば、今まで意識したことのなかったエネルギー源もあった。これらをそのまま普及するには、コスト面など、問題は山積しているだろう。コストを支払ってもやらなければならないことか、それはどういう配分にすべきか。将来を見据えた上での政策が必要になるだろう。

関連記事






にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

★完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】★

こんにちは。
突然すみません。FC2ブログの、ほそみぃと申します。

私の所属会社で最近開発したサービスで、アフィリエイトよりも堅実に稼げ、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】を
ご紹介させていただきたくコメントさせていただきました。
パーツを貼り付けることでブログの見栄えが良くなり、リピート率が上がります。

-----------------------
Q.フリーっていうけど、本当に無料なの?
A.はい、広告費の一部を還元しておりまして、登録料や設置料など一切代金はいただきません。無料でご利用いただけます。

Q.どれくらいの作業で稼げるの?
A.1日に早くて5分くらい、内容によってはお時間がかかっちゃうのもありますね。
-----------------------
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。

1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらい稼げます。
サービス開始から1ヶ月経ち、2,500人くらいの方々にご利用いただいております。


どんなプログラム内容なのかは私のブログをご参照いただけたらと思います。
ttp://free16and19.blog.fc2.com/
または、私どものサービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=9
※h抜いてあります。

いきなりパーツを置くのが不安な場合は、私のブログに置いてあるアンケートに答えてみて、1ヶ月にいくら位稼げるか試してみるのも良いと思います。
お気軽に試してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。

2011-12-08 16:42 │ from ほそみぃURL

トラックバック

http://yomumanabu.blog89.fc2.com/tb.php/178-d64ba2ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。